2018年一発目!ご当地グルメ付きファンダイブ!!

関東の方ではだいぶと雪みたいですねーヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 

知り合いや友達が『こんなに積もった−!!』ってSNSにあげてたりするのを見て

『都会はほんまに雪が降らんのやなー、日本て狭いのにこんなにちがうんかー』と思ってしましました( ´゚д゚`)

実家が滋賀の豪雪地帯、だいたい毎年30センチくらいは積もってたので、スノーブーツでよく登校したな−。。。。

ってはるか昔を振り返ってみたりしました。。。どーも365日半ズボンだったゴエです!!はいさーい(^o^)/

冬といえば皆さんやっぱりスノボとか想像しますかね??沖縄の人がダイビングあんまりしないのと一緒で、私も

スノボは全く行かないし、上手でもありません!雪国育ち=スノボ得意。。ではありません(笑)

やっぱり、冬といえば鍋でしょう−ε-(´∀`*)(相変わらず、食べることばっか、、、)

ってことで行ってまいりました!!2018年冬一発目のグルメ付きツアー♫

☆クエ鍋☆ツアー!!

クエFD①.jpg

もう、見た目が『肉!!』あぁ〜まだクエ鍋の匂いが鼻の奥に残ってる−★★

去年からクエファンのKタロー君、Aいさん、

今年潜り染めの、Kずくん、Sょーちゃん、Kっちゃん

そして、自分の器材で初潜りのMっちー!!!

去年からの二人以外は白崎も初ということでした!!

お世話になったのは『白崎海洋公園』海洋公園と名は付きますが、キャンプサイトがあったり、

ロッジがあったり、すごいいいロケーションで夏はBBQ出来たりなダイビングスポットなんです!!

クエFD⑩.jpg

IMG_1754.JPG

↑今年の夏のBBQのときの写真です↑

そんな白崎はダイビングはビーチエントリーが基本なのです。。

初夏から晩秋まではボートで潜るポイントもありますが、今回はビーチポイントにっ!!

『タテゴビーチ』

大きい陸上と同じく白亜の岩がゴロゴロしていて、その間をくねくねすり抜けていく『冒険スタイル』

中性浮力の練習にもなるし、空を飛んでいるような感覚を味わえます!!

この日は北風が強く、透視度はいまいちでしたが、大勢で縦列に並んだり横に並んだり

編隊を組んで潜るのは、なんか各力も有りましたね!!

クエFD③.jpg

生物はやはり冬!!!水温も15度とだいぶ落ち込んできたので、

『海の宝石』と言われるウミウシたちが色々とでてきていました−!!

クエ③.jpg

サラサウミウシ(photo by Kずくん)

すごい細かい模様(゚д゚)!

クエFD④.jpg

1cmくらいの『ヒロウミウシ』(photo by Kタローくん)

きれいな色ですね−!!この子達はたくさんいました−!!小さいので見つけるのには苦労しますが、

見つけた時の『達成感』のようなものはマクロダイビングの醍醐味ですね!!

自分が見つけたのを、バディや他ダイバーに教えるあったりするのも、よくある風景♫

クエFD⑥.jpg

あとは魚なんですが、今流行りのアースカラーな子たちが(笑)

メバル.jpg

煮付けにしたら美味しい『メバル』

まだまだ小さいやつもいました−!!

実はこのメバルという魚、『立ち泳ぎ』するんですー!!

移動することなくその場で、ふわふわ浮いているだけ…

中性浮力をとって浮いているダイバーのようでした!!

わかるよーそうしたい気持ち♫浮いてるの気持ちいいもんね−(∩´∀`)∩

この日も群れで斜め上を見て泳いでました♫

あとは岩をかじりまくっている『ブダイ』

ブダイ.jpg

『かわいいーーー』とはなりませんが、こちらも集団で岩とか珊瑚とかにかじりついてるさまは

なんとも、迫力があります!!見た目は華やかじゃなくても、『なんでそんな行動を??』

って言う発見があればそれはそれで、十分たのしいですよ!!

水中生物をじっくり観察するということは、新しい発見があるかもしれないのですごく大事!!

なかなか連休などが取れず、だいたい同じようなダイビングエリアしか行けないダイバーさん達も、

ちょっといつもと違うところに注目してみて潜ると、いいかなと思います( ゚д゚)ウム

さてダイビングが終われば、本日のご当地グルメ

『クエ鍋』頂きましょうじゃないですか!!

クエFD⑦.jpg

お客様達は昼過ぎから(笑)

ダイビングして、おっきいお風呂で温まって、クエ鍋食べながら、お酒飲んで、、、、、

帰りの車は寝るだけ、、、、、、

最高ですやん!!

クエFD②.jpg

クエだけじゃなくて、地元で取れた野菜もデラうまっ!!

クエ食べてるとこちゃうけど、Mっちーはこの椎茸のお陰で、

20年来のしいたけ嫌いを克服してました(笑)そんくらい、ぜんぜん違う!!

3つ食べてしまうくらい、全然違う!!!(笑)

部屋が、エエ出汁の匂いで充満、、、、、『何回も特に用もないのに部屋を出入りする』が流行りました(笑)

食べるのと鍋奉行に専念しすぎて、写真あんまり取れないという失態、、、、申し訳ございません。。

みんなでワチャワチャしてたら時間もあっという間に、過ぎてしまって、、、、

気づけば外も暗ーく(ノ∀`)

昔から『同じ釜の飯を食べた仲間』とよくいいますが、

同じ遊びを通して1日朝から晩まで一緒に過ごして、ただでさえ仲良くなりやすいダイビングなのに

そこに『うまいもん食べる』って要素が加わればそりゃどれだけ人見知りな方でも、打ち解けて

もう『仲間』です!!

この日はあんまりでしたが、冬のダイビングは基本透視度は夏よりもいいことが多いです!!

施設も混んだりしていませんので、少人数でじっくりゆっくりまったりダイビングできます!!

ある程度経験を冬のうちに積んでおいて、一定のレベルになったところで、トップシーズンを迎える。。。。

というのが実は一番賢いダイビングの始め方なんです!!

みなさんも、『冬だから…』と尻込みせずに、是非SORAにダイビングをしに、仲間を作りに是非いらして下さい!!

それまでにグルメ情報もたくさん仕入れておきまーす(笑)

 

 

 

 

 

カテゴリー:ブログ | 2018年01月23日(火)
  • LINEで送る
ライセンス取得コース・体験コース 無料説明会のご予約はこちら

オープン特別記念 ライセンス取得キャンペーン

毎月先着10名様限定 ダイビングライセンス取得コース 19,800円※税込
  • ※ 費用には、教材費、学科講習費、プール実習費、海洋実習費、交通費(海洋実習時)、ライセンス申請料が含まれています。(器材レンタル費は別途必要)
  • ※ このコースではBSACのOCEAN DIVER/オーシャンダイバーの認定が受けられます。

SORA DIVE SHOP

SORA DIVE SHOP 店内写真

心斎橋・なんば・四ツ橋から歩いてすぐ、大阪のおしゃれスポット堀江ある大阪のダイビングショップ【SORA DIVE SHOP】では初心者が安心してスキューバダイビングを楽しめます。ライセンス取得、大阪から日帰りダイビングツアーから海外リゾートダイビングまで当店にお任せください。

壁一面に青い空が広がり、家具も全て木製のあったかい空間です。講習の合間に無料のコーヒー♪ 講習が終わったらビールで乾杯♪ 大阪ミナミにお店があるので、お仕事帰りや買い物のついでに、友達との待ち合わせにも、SORA DIVE SHOPにぜひお立ち寄りください。

大阪市西区北堀江1-14-10 中内ビル2F
お電話でのお問い合わせ 06-4981-3439 営業時間13:00~22:00
ショップのご案内

店長の石川、通称ゴエです!

ダイビングをこれから始めようとしている方や、すでにしている方、全く興味のない方まで、どんな方でもお気軽にお店に遊びに来てください! いい音楽と、ゆったりとした時間が流れる空間を用意してお待ちしてます。

スタッフ紹介

SORAの思い出アルバム

SORAの仲間たち、そして綺麗な海の世界を大阪・堀江から発信中!

フォトライブラリー一覧
SORAの家
↑このページの先頭へ
SORA DIVE SHOP|大阪・堀江のダイビングショップ
  • SORA DIVE SHOPのfacebookページ
SORA DIVE SHOPへのお問い合わせ ライセンス取得コース・体験ダイビング 無料説明会のご予約はこちら
↑このページの先頭へ