こんな時だからこそ海に『ありがとう』の気持ちを

まずはじめに…先日のニュースで耳にした方も多いと思いますが、

1月の上旬に奄美大島の西沖合でタンカーが事故を起こし沈没しました。

重油が流出して、甚大な被害が出るとか出ないとか…

奄美大島や高知、和歌山、日本海までも…キレイな海や生物たちが人間のせいで危機に直面しているのは、

初めてではないことでしょうが、すごく悲しくて、いたたまれないです。

何かできることはしたい!!本当に!!

SORA DIVE SHOPのインストラクターをやらせていただいてますが、

心がけていることが一つあります!!

それは『海にありがとうという気持ちを持つこと』です!!

三人がそれぞれ海に対して、小さい頃から海の近くで育った、海を遊び場にしてきた等

色々な思い入れがありますが、共通して言えるのは、

『海が大好きで、感謝の気持ちを常に持って海と、ダイビングと向き合っている』ということ

この気持を、お客様と共有しながら海で遊んでいきたいと常々思っておる次第でございます。

連日の報道やSNSでは『魚が食べれなくなる』とか『そこまで被害は出ないだろうとか』言われてますが、

起こってしまったものは仕方ない。しっかり被害が最小で済むように情報を共有して欲しい。

そして、この事故を通して、『海、自然をキレイにする』という事を少しでも多くの海に携わっている人が

意識できたらいいなと思います。

自分も改めてビーチクリーンなりそういうダイビングイベントしようかと思います!!

どうも!シリアスゴエです!!いつもとは違iいやたら真面目になって変な空気にしてしまいましたーー!!

要するに『海で遊ぶのは楽しいけど、楽しむだけじゃあかんねんでー!!ちゃんと恩返しみんなでしよー!!』

ってことです!!!!

魚ずっと食べてたい−www きれいな珊瑚礁でもぐりたいーwww

以上!!真面目な話はここまで!!

残りは先日行ってきた冬の名物ご当地グルメツアーの模様をお届けします!!

ぶりFD①.jpg

Mーさん&Fみちゃん@みなべ 泊まりでブリフルコースツアー

このお二人、いわゆるニコイチダイバーです!!

この日は節分ということもあって、オニのお面も持参!!

Mーさんは赤い服も来てきてくれて鬼になる気十分!!

この二人元々ニコイチではなく、別ツアーで一緒になった時に意気投合して、それ以来仲良しという

ダイビングあるあるパターンなのです!!

なのでお一人様で来てくださったお客様に

ダイビング始めたいけど、友達できるかなぁ?とか

みんなに馴染めるかなぁ??とか、そういう不安があったとよく聞きますが…

モーマンタイ!!共通点に『海』があれば、たいがい行けます!!『海』が勝手に会話のキャッチボールのための

材料いっぱい出しててくれます!!

記録的な大寒波で寒かったけど、寒い時、海況が悪いときでも楽しみ方はあります!!

ぶり④.jpg

一つはウミウシ探し…

アオウミウシ.jpg

ぶり②.jpg

アオウミウシ&エムラミノウミウシ

他にも、コールマンウミウシとかオトヒメウミウシとかいましたが、

写真はありませんー(ノД`)シクシクすいません。。。

水温が下がってくると、やっぱりウミウシが増えてきますね−!!

そのかわり魚は…寒くてジーーーーーーっとしてます。。

ぶり⑥.jpg

いつもは、口をガチガチ開け閉めして泳ぎ回っているあの魚も、岩陰でじーーーーーーー。。。

カメラのマクロモードでこんなに寄ってもピクリともしません。。。

あっ、これ目です。魚の目ん玉のどアップ!!なんの魚かはお店に聞きに来て下さーいwww

あとは、潜降と浮上の練習を少し。。。。

ぶり③.jpg

なかなかサマになってるやないの−!!

寒かったけど、楽しかったね!!

ダイビングも2日連続で楽しみましたが、このツアーのメインイベントは

節分でも、ダイビングでもなく!!

ぶり⑤.jpg

寒ブリのフルコーーーーーーーーーッス!!!!

ぶり大根に、ぶりしゃぶに、ぶりカマ焼きー!!

その後も、ぶりの猛攻は続きます!!

ぶり⑧.jpg

炙りにぎり!!!!

ぶり⑨.jpg

にんにくを効かせただし茶漬け!!流れるようなコンビネーションに三人共ノックアウトですwww

泊まりのファンダイブならではの、超豪華ディナー!!

これでもかというくらいいただきました!!満足って何回言ったやろ??

昼にはしっかりもちろん恵方巻きも頂いていたのに!!お腹いっぱい!!

ぶり⑦.jpg

泊まりでいけば一緒にいる時間も長いし、美味しいご飯も食べながら、飲みながらできるし

余計にすぐ仲良くなりますよ−−ーーー!!

ぶり⑩.jpg

冬のダイビングは、なかなか尻込みされる方がまだまだ多いのが現状ですが、、、

海の中は透明度UP↑↑↑↑ですし、是非チャレンジしてみて下さい!!

SORA DIVE SHOP のダイビングツアーは冬でもガンガン予定出してますよーーー!!

リクエストも随時お伺いしております!!

みんなで海に『ありがとう』って言いに行きましょう−★

お待ちしておりまーす( ´Д`)ノ~

 

 

 

 

 

カテゴリー:ブログ | 2018年02月06日(火)
  • LINEで送る
ライセンス取得コース・体験コース 無料説明会のご予約はこちら

オープン特別記念 ライセンス取得キャンペーン

毎月先着10名様限定 ダイビングライセンス取得コース 19,800円※税込
  • ※ 費用には、教材費、学科講習費、プール実習費、海洋実習費、交通費(海洋実習時)、ライセンス申請料が含まれています。(器材レンタル費は別途必要)
  • ※ このコースではBSACのOCEAN DIVER/オーシャンダイバーの認定が受けられます。

SORA DIVE SHOP

SORA DIVE SHOP 店内写真

心斎橋・なんば・四ツ橋から歩いてすぐ、大阪のおしゃれスポット堀江ある大阪のダイビングショップ【SORA DIVE SHOP】では初心者が安心してスキューバダイビングを楽しめます。ライセンス取得、大阪から日帰りダイビングツアーから海外リゾートダイビングまで当店にお任せください。

壁一面に青い空が広がり、家具も全て木製のあったかい空間です。講習の合間に無料のコーヒー♪ 講習が終わったらビールで乾杯♪ 大阪ミナミにお店があるので、お仕事帰りや買い物のついでに、友達との待ち合わせにも、SORA DIVE SHOPにぜひお立ち寄りください。

大阪市西区北堀江1-14-10 中内ビル2F
お電話でのお問い合わせ 06-4981-3439 営業時間13:00~22:00
ショップのご案内

店長の石川、通称ゴエです!

ダイビングをこれから始めようとしている方や、すでにしている方、全く興味のない方まで、どんな方でもお気軽にお店に遊びに来てください! いい音楽と、ゆったりとした時間が流れる空間を用意してお待ちしてます。

スタッフ紹介

SORAの思い出アルバム

SORAの仲間たち、そして綺麗な海の世界を大阪・堀江から発信中!

フォトライブラリー一覧
SORAの家
↑このページの先頭へ
SORA DIVE SHOP|大阪・堀江のダイビングショップ
  • SORA DIVE SHOPのfacebookページ
SORA DIVE SHOPへのお問い合わせ ライセンス取得コース・体験ダイビング 無料説明会のご予約はこちら
↑このページの先頭へ