一年で一番贅沢なファンダイブ!!今年はじっくり可愛いアイツ★

ゔぁーーーーーー(TOT)

花粉がヤバみ。。。。

ダイビング始めてから15年目になりますが、

鼻水で耳抜きできないとか初めてでした。。

もう右の耳が10センチ潜降ごとにやっても抜けない。。。。

お客様ではよく、鼻づまりで耳が抜けないとおっしゃる方がおられます。

軽視していたわけでは決してないのですが、

なった事があるのとないのとでは

かける言葉も変わってきますよね。

身をもってそういったお客様の痛み、

辛さを体験しました!!

耳抜き苦手なダイバーさんの立場にたって、

より良いアドバイスできるようにならなければと思いました。

昨晩のドラマを見て、尚更。

言葉って大事。。。。ぶっきーありがとう!

LET'S THINK

どうもこんにちは☆

一つのドラマの全話を時差なくで見たのは実に4年ぶり!!

ゴエでございます。はいさーい!!

最近ファンダイブが多かったので、俄然、海洋実習したくなりましたね!

アドバイスしたいーーーーー(笑)今週末楽しみだー♪

 

というわけでですね、今回は先日一泊二日で行ってきた、冬のグルメツアーの最終章

『カニ&ダンゴウオツアー』の模様をお届けしたいと思います。。。

クエ鍋(今年はいけてませんが)、寒ブリ、カツオ茶漬け。。。。

冬でも少しでもダイバーの皆様に魅力あるコンテンツを!!

ということでやってきたグルメツアー

(決してゴエが食べたいだけではない)

も大詰めです!!!!やってきたのは兵庫県の豊岡にある『竹野』

のんびりツアーということでいきなり、現地で美味しい昼食(笑)

c994d2738a016322989935f050345b38d_24319827_190311_0016.jpg

でーんっ!!

いきなり先頭打者ホームランwww

甘エビ蕎麦です。。。。。どういうことやねん!!

蕎麦みがしっかりした但馬蕎麦。その上に

えびみそがたっぷりな甘エビが五匹も乗っております。

この輝きみヤバみ。

ほかにも自然薯そばやら、にしんそばやら。幸先良き!良き!

 

おなかもいい感じに膨れ、いざダイビングへ!!

そして、初日は一球入魂1ボート!!

狙うは去年見ることはできたが、なかなか写真には収められなかった可愛いアイツ♡

その名も『ダンゴウオ』

日本海で見られるものは『サクラダンゴウオ』という種類に分類されるそうです。

恥ずかしながら初めて知りました。

この季節に合ったええネーミングですな!!

どんなのかというと、

ダンゴウオ⑤.jpg

なにかわかりにくくてすいません。

例えると、ドラクエのスライムにヒレが付いたような『魚』です!!

その愛くるしさから、カメラをお持ちのマクロ派ダイバーから絶大な人気を誇る生き物です!!

↑この子は赤ちゃんから少し成長したくらいの時期。大きさはなんと!!

5ミリ。。。。。

ごはん粒くらいです(笑)

海藻の裏などでじーーーーーーっっと動かずにいてます。

一枚一枚ペラペラめくっていって探すわけです。

一緒に潜ってくれたゲスト様も次々と発見していく。

宝探しダイビング!!自分で見つけられたときは嬉しいですよねー♡

ダンゴウオ⑥.jpg

この写真は背中から撮ったものです。

なかなかこっち向いてくれないのー(泣)でも白い部分が真上から見ると輪っかになっていて

通称『天使の輪っか』と言われ生まれてから

成長していくにつれてどんどんなくなってしまう模様なんです。

ダンゴウオ⑦.jpg

このアングルだと少しわかりやすいですかね!?

ちっちゃすぎて、ピント合わせるのも難しみ。

この子は『ごま以上こめつぶ未満』です(笑)

ダンゴウオ⑧.jpg

また違う子。

推定にじーっと沈んで、海藻の群れの中に頭を突っ込んで、粘るダイビング。

中性浮力とかあまり考えずに、水底の砂を巻き上げないようにに気を使う。

知らない間にダイビングマナーも身についちゃう!!

なかなかな透視度でしたが(悪い方www)みんな見れて良かった☆

 

そして、温泉に入り、まったり小休憩したあとには

いよいよ!!メインイベント!!

『越前ガニのフルコース』v(ー且ー)v

カニツアー①.jpg

カニの刺し身、カニのしゃぶしゃぶ、焼きガニ、ホタルイカ、刺し身の舟盛りetc

一年で一番贅沢な晩ごはんなファンダイブ!!

みんなの黄色い歓声が響き渡りますL(・∀・ L) オーイ  (」・∀・)」 オーイ

カニツアー②.jpg

タイにヒラメにサザエにイカに、ハマチ?

量も半端じゃない!!

カニツアー③.jpg

そしてそして、おいしい料理にはおいしいお酒。。。。

焼きガニと獺祭♡最強の組み合わせ。『甘い×甘い=うまいうまい』

伝説の名言が爆誕しました!!

身内ネタですいませんが、勘弁してくダッサイ。。。。。

カニツアー⑤.jpg

そしてカニのエキスがよ〜しゅんだ、お出汁を存分に吸わせた白米!!!!

『カニ雑炊とええ塩梅のお漬物達』

歯磨きしたくなーいっ

Instagramに匂いも届ける機能つかへんかなって本気で思います。4Dみたいな!!

無意味に、ご飯食べてた部屋を出入りして、

匂いの有り無しを感じる。この夜、流行った遊びです(笑)

〆は、、、、

c994d2738a016322989935f050345b38d_24319827_190311_0011.jpg

昼間水中で見た可愛いアイツが『マシュマロ』に!!

世界でもここでしか食べれない物らしい!!

カニの宴のあとも、部屋で飲みながら、つまみ食べながら、TV見ながら

『WORD WOLF』なる人狼的ゲームしながら、満腹良い酔い夜になりました!!

 

次の日もダンゴウオ狙って一球入魂!!結果は上々でした!!

そして、まだまだ行きますよーグルメ☆←もっとダイビングの事をブログに書きなさいww

c994d2738a016322989935f050345b38d_24319827_190311_0026.jpg

もう一つのこの地域の名物。

『但馬牛』

ローストビーフに牛カツにユッケに焼き肉に。。。。。

良いお肉って思うだけで美味しさも数十倍!!肉の違いはあんまりわかりませんが、、、、

c994d2738a016322989935f050345b38d_24319827_190311_0025.jpg

おいしい物あると、みんなええ顔しますよね〜

3年A組の生徒たちにも負けないくらいに♡

このあとしっかりお土産も買って帰り、お店についてから、

感想やメッセージの回し書き(ログ付け)をして、大満足で解散!

めちゃくちゃ内容の濃いツアーでした。早くも来年のご予約もいただきました!!

まだ参加された事ない方は、急がないと予約締切になっちゃいますよー(笑)

もちろん美味しいグルメがなくても、ゴエツアー、SORAツアーには参加してくださいね☆★

お待ちしてリまーすっ!!

c994d2738a016322989935f050345b38d_24319827_190311_0027.jpg

 

カテゴリー:ブログ | 2019年03月11日(月)
  • LINEで送る
ライセンス取得コース・体験コース 無料説明会のご予約はこちら

オープン特別記念 ライセンス取得キャンペーン

毎月先着10名様限定 ダイビングライセンス取得コース 19,800円※税込
  • ※ 費用には、教材費、学科講習費、プール実習費、海洋実習費、交通費(海洋実習時)、ライセンス申請料が含まれています。(器材レンタル費は別途必要)
  • ※ このコースではBSACのOCEAN DIVER/オーシャンダイバーの認定が受けられます。

SORA DIVE SHOP

心斎橋・なんば・四ツ橋から歩いてすぐ、大阪のおしゃれスポット堀江ある大阪のダイビングショップ【SORA DIVE SHOP】では初心者が安心してスキューバダイビングを楽しめます。ライセンス取得、大阪から日帰りダイビングツアーから海外リゾートダイビングまで当店にお任せください。

壁一面に青い空が広がり、家具も全て木製のあったかい空間です。講習の合間に無料のコーヒー♪ 講習が終わったらビールで乾杯♪ 大阪ミナミにお店があるので、お仕事帰りや買い物のついでに、友達との待ち合わせにも、SORA DIVE SHOPにぜひお立ち寄りください。

大阪市西区北堀江1-14-10 中内ビル2F
お電話でのお問い合わせ 06-4981-3439 営業時間13:00~22:00

店長の石川、通称ゴエです!

ダイビングをこれから始めようとしている方や、すでにしている方、全く興味のない方まで、どんな方でもお気軽にお店に遊びに来てください! いい音楽と、ゆったりとした時間が流れる空間を用意してお待ちしてます。

スタッフ紹介

SORAの思い出アルバム

SORAの仲間たち、そして綺麗な海の世界を大阪・堀江から発信中!

SORAの家
↑このページの先頭へ
SORA DIVE SHOP|大阪・堀江のダイビングショップ
  • SORA DIVE SHOPのfacebookページ
SORA DIVE SHOPへのお問い合わせ ライセンス取得コース・体験ダイビング 無料説明会のご予約はこちら
↑このページの先頭へ